2008年12月30日火曜日

メンタルクリニックへ

11月にレファレンス(紹介状)をもらい、今日メンタルクリニックへ行ってきました
    
今日会った精神科の先生はフィリピン人の女医さんでした。フィリピンの医学部を卒業し、内科医として働いていましたが、アメリカに来ることになり精神科のレジデンシーをこちらでやったそうです。
         
オフィスにはゆったり座れる椅子と長椅子が置いてあり、どこに座ってもいいですよと言われたので長椅子に腰掛けました。
          
要は11月に鬱状態になったことと、頭がなんとなく疲れて日中も眠く、何もなる気が起きないことを相談にいったのですが、結局子供時代の話から告知のことまで、自分のこれまでの人生をかいつまんで話すことになりました。
   
セッションの最後にあまり強くない抗鬱剤を処方してくれました。

まずはこれを試してみて、頭の疲れややる気が出るか試してみよう、というアプローチです。

一日一錠、朝ごはんの後に飲むそう。ただし効き目が現れるのは投与を始めてから2週間後らしいです。3週間後にはまた化学療法が始まるので、化学療法しながらこの抗鬱剤を飲んでもよいか、腫瘍内科の先生に相談してみようと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。
お薬、効くといいですね。(^^)

今年もあとわずかです。
今日で仕事納めでした。
元旦は休みなので、家の目の前の神社に
行って来ようと思っています。
うなさんの分のお願いしてきますね。

アメリカでのお正月はどんな感じですか?
やはりおせちやお雑煮のような物を食べるのかな。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくです!
良いお年をお迎えくださいませ。☆(-^▽^-)☆

うな さんのコメント...

小梅さん、

アメリカでは元旦だけ休日ですが、これといって特別なことはしないんです。クリスマスはそれなりに家族などきて盛り上がるのですが、それがすぎるとしらけっぱなし。日本のお正月を知っている私にとっては、クリスマス過ぎの年末が、最も日本が恋しくなる時期です。2-3年前までお正月シーズンに帰国していたのですが、今年は治療でだめ。これからも冬は風がはやるので(実際日本に帰るたびに悪い風邪をひいていました)、帰りにくくなりました。

明日(元旦)は、自分でおぞうになど作って、簡単にすませようと思います。

こちらこそ一年どうもありがとうございました。来年もいろんなお話を沢山聞かせてくださいね。たのしみにしています。

それではご家族と良いお年を!