2008年11月5日水曜日

外科医との診察

9時にブレスト・センターでアポイントがありました。
今日は小雨日。少し風もあります。
病院には9時前につきましたが、駐車場はいっぱいで結局屋上に停めました。
エレベーターに向かって歩いていたところ強い風が。。。かぶっていたカツラが風にあおられて脱げてしまいました。エレベーターのところに到達すると、後ろからきた女の人に "It doesn't want to agree with you (頭のうえでおとなしくしてないのね)" と言われました。やっぱり人に見られてました。
  
時間より早くついたのに、30分ほど待たされました。
ナースにいくつかお決まりの質問をされた後、次に入ってきたのはインターンの医師。
自分の病気の経過を、また一から説明させられました。 
私も「またかよー」という口調だったのでしょうか、「何度も繰り返し聞かれる質問で、いやになりますか」と反対に聞かれてしまいました。「ええ。でもトレーニングの一環ですもんね、いいですよ」と答えました。最後に心臓と肺の音をきいて終わりでした。
  
診察のため着替えるように支持され、また待たされます。
しばらくしてインターン、主治医、ナースが入ってきました。
またお決まりの診察。左右の胸と腋下の触診です。
主治医の次はインターンに交代。
   
手術の希望について以前と相違が無いか聞かれたので、「両胸全摘」で相違ないことを伝えました。ただし再建に関してはエキスパンダーでなく、DIEPフラップがいいと付け加えました。再建に関しては整形外科医に相談するように支持されました。放射線科医が言っていたのと同じく、Microの術式をするなら、まず全摘で手術をし、後に再建の手術を改めてすることになるとのこと。私もそれと同じ理解だったので、同意しました。
  
という事で、手術予定日は12月8日に決まりました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

調子はいかがですか。

手術は両胸全摘に決めたんですね。
手術まであと一月ちょっと。
心穏やかに過ごせますようにお祈りしています。

Obamaさんに決まりましたね。
もしものときにはPalinさんは器でなさそうでした。私は政治には明るくないし、英語は完璧ではないですが、Obamaさんにはカリスマ性があっていいスピーチをしますね。国民を引っ張っていく何かひきつけるものを持っていることも大統領には求められると思います。
カナダではPrime ministerで日本語では首相と訳されています。

うな さんのコメント...

手術日は12月の上旬なので、感謝祭は楽しめそうです。自分のおっぱいと最後の感謝祭です。

クリスマスまでには回復して、普通の暮らしになっているんではないかと思います。

前は「手術なんてへっちゃら」と思っていましたが、いざするとなると結構big dealな気がします。

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんばんは♪(日本時間)

OPEの日程が決まったんですね。
一歩前進おめでと。

後ろを向いてもしんどい。
あまり先を考えてもしんどい。

今を大切にしてくださいね。

匿名 さんのコメント...

オペ、決めたのですね。
両側全摘なんてすごい決断だと思います。
数十年一緒に生きてきた乳房ともお別れですね。

へっちゃらってやっぱり思えないですよ。
だって、生まれたときからずっと一緒だったんですもん。(;>_<;)

うなさ~ん。尊敬します。
私もそのうち、仲間になりますから。
待っててください!

うな さんのコメント...

みゅうさん、

そうですね、今を大切にって本当に重要だと思います。私も物事を重く受け止めやすいところがあるので、あまり先の事に関してくよくよしないトレーニングをしなくてはいけません。
 

うな さんのコメント...

小梅さん、

はーい、待ってます。手術に関してもまた
いろいろブログに書きますね。

小梅さんにとっても、手術に関して良い選択ができますように。