2008年11月11日火曜日

なんじゃ、このシール?

きのう、子供にフッド(頭巾)のついた上着を着せてデイケアに。
夜服を着替えさせようとすると、フッドの下に隠れたかたちで、背中にこんなシールがはってあります。

「明日は写真の日です!」と書いてあります。
  
「なぬ?」と思いました。デイケアで子供をピックアップした時、「明日は写真の日ですよー」なんて、誰も言っていなかったのです。それに毎日連絡簿みたいなのをもらうのですが、それにも「写真日」の事が書いてありません。
 
デイケアでは良く子供にシールをくれます。「いつものシールが切れていて、これを代わりにくれた?」などと考えましたが、それにしてもね。
 
仕方ないので念のため、今朝は写真撮影されてもおかしくない洋服を着せてデイケアへ。 
   
確認するとやはり今日は「写真日」でした。 
   
先生いわく「急に決まった」とのことで。それでも子供の背中にシール貼ってのみののお知らせとは。。。子供は掲示板かい。日本では考えられません。

実際そのシールはフッドの下に隠れてて、着替えまで見えませんでした。
気がつかずに洗濯機に入れてそのまま洗ってしまったかもしれません。
                
「大切な連絡事項は、ちゃんと言葉でコミュニケーション取ろうよ」と思った今日このごろです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

国が違えば面白いことがたくさんありますね。郷に入っては郷に従えでも戸惑うこともありますね。

写真の日というのは「記念撮影」なのですか。

うな さんのコメント...

マープルさん、

基本的にはクラス全体の記念撮影と、個人づつの写真です。出来てからでないと分かりませんが、おそらくホリデー用の写真だと思います。

アメリカの子育てはあまり気を使わないところはいいですが、デイケアの扱いがずさんかなと思う事もたまにあります。この前は子供がおでこに傷をつくって帰ってきました。翌日聞いてみると一人の先生は「知らない」とのこと。夕方に子供を向かえにいくともう一人の先生は「庭の滑り台から落ちた」と言ってaccident reportにサインさせられました。もう一人の(知らないといった)先生と子供が落ちた後に体をチェックしたら、特に傷などなかったので大丈夫と思ったとの答えでした。傷がなくても一言「今日滑り台から落ちました」という連絡が欲しかったです。