2008年11月19日水曜日

大腸内視鏡検査

前回外科医の診察で、「下血が続いているようなので内視鏡検査しましょう」と言われました。
 

昨日はその準備で、一日中食べものは口にできず。飲み物は透明なもの(色がついていても、透かして向こう側が見れればオッケー)しか飲む事ができませんでした。さらに検査にそなえて腸を綺麗にするため、前日の昼にはDulclaxという坐薬をのみます。そして夕方の7時ごろにPhsphosodaという透明の液体をジンジャーエールに入れて飲みます。この飲み物がまずいまずい。ストローを使って舌に味を感じさせないように飲んだのですが、一気に飲めずに休み休み飲みました。  
                              
夜10時ごろになると下痢が始まりました。夜も3回ぐらい起きてトイレに行くはめに。腹痛もあって、つらい時もありました。
                            
今日の朝8時ごろ、またPhosphosodaを飲みました。朝も変わらず下痢。でもこの頃には出るのは黄色い水のようなものだけ。
                            

朝10時には腫瘍内科医の診察があったため病院へ。その後、内視鏡検査をする胃腸科のクリニックへ。予約は1時なので、チェックインをまずすましておいて待合室で長い間待っていました。10時すぎは何も飲めないので、ただ我慢するのみ。最後に腫瘍内科のクリニックで飲んだりんごジュースの味が忘れられませんでした。喉がすごく渇いて仕方なくて、砂漠で迷子になったことを想像し、それよりマシだー、と自分を慰めていました。
                

12時半にはリカバリー兼プレップ・ルームに連れていかれました。着替えをして患者用のガウンを着せられ、ベットに。ナースがIVを入れてくれて生理的食塩水をスタートしてくれました。でも担当医が来るまで1時間ほど待たされました。退屈で、途中うとうととしていました。
                  

2時少し前に内視鏡室にやっと移動させられました。しばらくして担当医のDr.Eがやってきました。直ぐにナースが麻酔をIVから入れてくれて、頭がボーとしてきました。内視鏡が体の中に入ってくるのが少しわかりました。検査中、腸の中がよく見えるように腸内を膨らますのですが、それが痛かった!腸が膨らむごとにお腹がキューと痛み、おもわず「ああああ。いたたたた」と言ってしまいました。
           
たまに目を開けてモニターに移る自分の腸内を見ていたのですが、いつの間にか目をつぶてうとうとしていたようです。終わったときに主治医から話かけられたような、かけられなかったような。あまり記憶がハッキリしません。
           
結果は何も異常は見つからなかったようで、ひとまずホッ。最後に腸内の写真つきの結果をもらって帰って来ました。
         

次に内視鏡検査をするのは10年後。10年って、とても長い時間に思えます。次の内視鏡検査受けるときも元気でいたい、と思いました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

検査、お疲れさんでした。(=^∀^=)

私は以前働いていた病院で、この検査を
やっていて、介助に入っていました。
準備段階が結構大変ですよね。
下剤を飲んで、おなかの中を空っぽに
しないといけないのが。
 
検査が始まる頃に、セデーションをかけて、
軽く眠らせて検査の苦痛を取り除いて
いましたが、中には、痛みが強過ぎて、
検査途中で目覚めてしまう人もいました。

確かに10年先って正直なところ、わからない
のが本音ですよね、お互いに。
きっと元気にそのときが迎えられると
信じましょう。☆(-^▽^-)☆

そして、何より異常がなくて良かったですね。

うな さんのコメント...

小梅さん、

大抵の患者さんは検査中ずっと眠ってると言われましたが、私は痛みで起こされたほうでした。

小梅さん、10年後もお互い元気でいましょうね。これからも末永くサバイバルしましょう!

匿名 さんのコメント...

私は自分の直腸がんが発見された時にしかやっていませんが、私の目の前の人は、こっそり何かを食べたようで、「もう1度やり直し」と言われていました。それもつらいでしょう。

10年どころか、これからも後何回するのかくらいの意気込みで行きましょう。

うな さんのコメント...

DRYさん、

そうですね、やり直しはつらいでしょうね。実際の検査よりも前日のプレップがきつかったのですが、少しでも何か食べてしまったら検査がキャンセルになると言われたので我慢しました。夫には「朝早くだったら少し食べても大丈夫じゃない?」などの悪の誘いがありましたが、それも譲らず。まずは無事に終わってよかったです。

そうですね、10年後といわず、お互い長く、しぶとく行きましょう!