2008年11月24日月曜日

ENT (Ear Nose and throat) - 耳鼻咽喉科

左の扁桃腺の奥のほうが3ミリほど白っぽく膨らんでいます。
化学療法を始める前に気づいたのですが、現在まで特に大きさなどに変化なし。
前回外科の主治医に相談したところ、念のためということで耳鼻咽喉科に紹介状を書いてくれました。

今日はそのアポイントの日。子供を夫に任せ、朝10時ごろ家を出ました。
前回出してもらった腫瘍内科のパーキングのパミットが12月31日まで有効なのでラッキーでした。
パーキングをさまよって車を停める場所を探さないですみました。
 
始めに入ってきたのはD.O. (Doctor of Osteopathic Medicine)の先生 で、耳と扁桃腺を見てくれました。扁桃腺の白い腫れはおそらくシスト(膿胞)とのこと。「こんな奥にあるの、よく自分でみつけたね」と言われました。一度先生が診察室から出て、レジデントを一人連れてきました。また私は口を開けさせられ、アー。次に念のため、MDの先生が入ってきました。彼も同じ意見で、悪性のものには見えないとのこと。放っておいて差し支えないけど、希望なら潰して膿を出してくれるとのこと。
 
12月8日に手術があるので、様子を見ることにしました。電話すればいつでもシストを潰してくれるそうです。
 
告知されてから、少しでも体の変化に気付くと気になってしまいます。心配すぎも良くないでしょうが、気になったら調べてもらって何もなければ安心するので、今日は診てもらって良かったです。
       
耳鼻咽喉科の後はインフュージョン・センターへ。最後の化学療法からそろそろ4週間経つので、ポートを洗浄してもらうためです。洗浄といってもポートに生理的食塩水とヘパリンを入れてもらうもの。
  
生理的食塩水が体に入るとき、ちょっと気持ち悪くなります。しょっぱいような味がするのです。いつもは気持ち悪さが一瞬で終わるのですが、今日は気持ち悪さが長引きました。帰りにジュースを買ってのんだけど、鼻のあたりで生理的食塩水の味がシツコク残っています。家にかえって何か食べようとしても、気持ち悪さが抜けません。

化学療法が全部終わって、ポートなど抜ける日が待ちどうしいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

扁桃腺の腫れ、大丈夫ですか。

味覚が変わるのわかります。
私もポートを持っていて、同じ感覚があります。

私の場合、生食を流すときより、終わって
フラッシュするヘパリンが味覚異常を
きたしているような気がしています。
ヘパリンが入ると一気に変な味というか、
気持ち悪さが伝わって来ます。
(;´∩`)

うな さんのコメント...

小梅さん、

扁桃腺のほうは痛くもかゆくもなく、状態も数ヶ月変わらないので、あまり気にしないことにしました。気になれば病院で潰してくれるようなので、まずは現状維持ということで。


食塩水でも変な味がしますが、持続する味覚異常はたしかにヘパリンかもしれません。あの気持ち悪さ、いやですよねー。