2008年9月30日火曜日

化学療法2回目

9月29日は化学療法2回目を受けてきました。

血液検査をして白血球が十分なレベルに達していることを確認し、抗がん剤の投与が始まります。
私は術前、術後に抗がん剤を受けるので当分このインフュージョン・センターに通うことになるので、今日担当の看護婦さんが私用にブランケットをくれました。

血液検査の結果が出て、薬局から薬が届くまで少し時間がかかります。もらったフランケットに包まっていると、すやすや眠ってしまいました。薬が届いて確認のために一度起こされましたが、その後も抗がん剤投与している間ずーっと眠っていました。

さて、前回の一回目の投与の後、副作用のだるさが出たのは翌日でしたが、今回は投与日の夕方に出ました。夕方はずっと長いすに横になっていて、夜は気持ち悪い感覚で何度か目が覚めました。でも翌朝にはだるさは消え、なんだが具合がよかったです。つらかったのは副作用の便秘ぐらい。それから味覚が変わるので、食欲もわきません。

二回目で体が薬に慣れてきたのでしょうか。薬が効いてくれているなら、副作用が少ないのに越した事はありません。



  私専用にナースがくれたブランケットです。




0 件のコメント: