2009年8月4日火曜日

今日も夕立

午後1時ごろ雲行きがあやしくなり、1時半ぐらいには雨が降り始めました。

私はエアコンを消し、リビングの窓を雨戸にし、反対側にある裏庭に通じるドアを開けました。

こうすると、すがすがしい外の風が入ってきます。

夫が家にいるときは絶えずエアコンが効いています。
涼しくて居心地は良いですが、日本で育った私にとって夏暑いのは当たり前。
四六時中エアコンをガンガンきかせていたら、夏の雰囲気が台無し。

今は夫が留守なので、できるだけエアコンを消しています。

夕方になると窓を開け、外の風を少し入れてみます。

外からは虫の声が聞こえたりして、涼しげな感じになるのです。

4 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

私も今は無職の身なので、贅沢は出来ないと、
日中はエアコンを切って、窓を全開に明け、
扇風機で過ごしています。(^^;)

こっちは蝉が鳴き、暑い日差しが降り注ぎ、
日中は夏全開です!
早く秋が来ないかと祈る私です。(^人^)

うな さんのコメント...

小梅さん、

私が日本にいるまで(20代終わり近く)、実は実家にエアコンというものがありませんでした。子供の時はウチワを片手に床につき、学生時代はたらいの中に氷水を入れて脚を冷やしながら受験勉強した思い出もあります。だから夏って、暑いのがあたりえじゃんって・・・だから夫がたえずガンガンとエアコンをつけてるのは、不健康に思えてなりません。

でも日中暑いのはつらいよね~。でももう8月も中旬だから、秋までもうすぐ。お互い頑張りましょう。

仕事のほうもやはく良い職場がみつかりますように。

和 さんのコメント...

うなさん、こんばんは。
目を傷めてPCをひかえていましたので、本当にお久しぶりです。
術後の経過もよいようで、よかったです。
涙を拭き拭きコメントを打ち込んでいるので、今日の所はこの辺で。
暑い毎日、体に気を付けてくださいね。

うな さんのコメント...

和さん、

お久しぶりでーす。
目を傷めてしまったのですか・・・
大丈夫でしょうか。
確かに目の調子が悪いときはPCはつらいでしょうね。早く治りますように、お祈りしています!

お腹の水が完全に抜け切れなくて、すっきりすませんが、それ以外は全て順調です。

日本は雨が多いようですが、やはり暑いのですね。お互い体に気をつけて夏を過ごしましょう。

コメントありがとうございました。
おだいじに~。