2009年5月7日木曜日

放射線療法二十一回目

今朝も2回ほど目が覚めてしまい、起きたのはぎりぎりの8時半すぎ。
さっとシャワーをあび、父の様態について訪ねようと実家に電話をかけました。

ツー、ツー、ツー、と話中。珍しいな、と思いながら1-2分して電話をかけなおしました。
こんどは母が出ました。どうやら私の高校の時の親友が、実家に電話をしていたようです。

実は1週間ほど前、私の病気のことを高校の時の親友に手紙で知らせました。
やっと手紙がついてそれを読み、心配してくれて実家に電話をしてくれたようです。
母が「泣きながら心配していた」というので、父の容態に特に変化が無いことを確認してから電話を切り、友達に電話をかけました。

友達はとても心配してくれて、電話口で泣いているのが分かりました。
私からの手紙を読んですぐにパスポートを出し、アメリカに行く決意をした・・・なんて話てくれました。
「遠くにいて何もできなくてごめんね」と言ってくれて、私も「今まで黙っていてごめんね」と二人でお互いあやまったりして。彼女もいま1歳にならない赤ちゃんを含め3人の子育てに忙しい時期。私のことを思ってくれるだけで、とても嬉しいです。

今までいろいろな事を打ち明けてきた友達です。
私の病気のことも受け入れてくれてよかった。
これで胸を張って日本に帰国したとき会えるなあ、と肩の荷が少しおりました。

電話をしながら子供の身支度をさせていたので、電話を切って気づいたら娘にパンツの代わりにオムツをはかしていた私(夜はおねしょすることがあるので、まだオムツをすることがあります)。これはいけないと下は初めからやりなおし。
どうにか時間どうり家を出ましたが、今朝はあいにくの雨。
子供をデイケアに連れて行った後、病院に向かいましたが殴りつけるような雨でした。

病院のアポイントには間に合ったのでセーフ。
今日は治療とレントゲンを同時に撮る日でした。
治療中は友達のことをずっと考えていました。
全てあっという間に終わりました。
帰り道は小雨。今日は友達の家でポットラックパーティーがあるので、帰りにスーパーに寄って食材を買い帰ってきました。

0 件のコメント: