2009年6月16日火曜日

帰国後2週間過ぎました

早いもので帰国後2週間が過ぎました。
もう滞在時間半分超過ですが、特に特別な事をするんでもなく、その辺をフラッとするだけで大いに日本を楽しんでいるうなです。

故郷に帰って来たとはいえ、私にとって日本にいることは非日常。
一分一秒が何ともいえない、素晴らしい時間です。

・・・とはいえ、生きているとハプニングが起きるのはつき物。
昨日はちょっと思わぬ事が2つほどおきました。

一つ目は昨夜、友達が北海道土産にくれたハイチューを食べていると、左上奥にある義歯がぱっコーンと取れてしまいました。保険がない私にとって、仮セメントでつけてもらうにしてもきっと5000円ぐらいかかってしまうのではないかと思い、面倒なことになったと思っていたら、今度は娘がお風呂で滑ってあごを切ってしまい、緊急病院に行くはめに。

どうやらお風呂ですべり、湯船に顎があたったようです。
傷口は5-7ミリ程度ですが、なにやら皮下脂肪のような組織が顔を出していました。

絆創膏を張っておくだけではまずそうなので、兄の運転で近くの緊急医療センターへ。
幸いにも傷はあまり深くなく、テープで張り合わせるだけで縫わなくてもよさそうとのことでした。

診察費は全て自費で13710円なり。

今日は私の歯の治療と娘の傷のフォローアップで形成外科へ。
でも大事にいたらなくて良かったです。
私の歯も娘の顎の傷もどうにかなりそうです。

6 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

せっかく帰ってきたのに災難ですね。
海外の場合、保険がないから実費なんですね…。(;_;)
そういや、救急病院に勤めていたとき、海外からの旅行者が
夜中発熱して受診したとき、実費でしたね。

娘さん、傷が残らないといいですね。
大事なお顔ですから!(^ー^)

ハイチューは危険です。
私はミルキーの飴でやられたことがあります。
やつらは危険ですね。

DRY さんのコメント...

アメリカにも日本でいうAIUのような旅行保険があります。
うちも子供と帰国の時には、一応不測の事態に備えて、加入するようになりました。
https://www.travelex-insurance.com/Consumer/Welcome.aspx

うな さんのコメント...

小梅さん、

そうなんですよー。何もないだろうとたかをくくっていると、何か起こるものです。実費はつらいですが、娘の傷もそんなにひどくなく、麻酔をして縫ったりといったことにならなくてよかったです(ちなみに彼女はもっと小さいころ、眉毛のところに傷をつくり2針縫っています・・・そのときは麻酔などして大変でした)。

小梅さんのおっしゃるとおり、ハイチューは要注意ですね!私はガムを良く食べるんですが、全然取れたりしなかったのに。ハイチューでバコッと取れてしまいました(泣)。

うな さんのコメント...

DRYさん、

貴重な情報をどうもありがとうございました。

次回一次帰国や海外旅行に行くときは、保険購入を検討しようかと思います。本当に何が起こるかわかりませんもんね。

和 さんのコメント...

こんにちは。
私はいつも海外へ行く時は、保険には必ず入っていくのですが、うなさんのように一時帰国の時にも必要なんですね。何もないのが一番なんですけど。実費は大きいですね。

娘さんの傷は大丈夫ですか?ハイチューは本当に危険ですね。うちの主人も小梅さんと同じように、ミルキーでやられました。(-_-;)

うな さんのコメント...

和さん、

なにせ住民票も海外に移しているので、全く日本の保険の恩恵を受けられません・・・。まあ日本に税金を払っていない身としては当然ですよね。一時帰国でも保険のこと、考えたほうがよさそうです。

みなさん多かれ少なかれソフトキャンディーによる歯科関連の失敗されてるんですね~。私は今回抜けた歯は仮セメントで止めているので、帰国まで気が抜けません。ガムも食事も反対側の歯で頑張って噛んでいます!