2009年6月1日月曜日

無事帰国しました

デトロイト経由で今日、無事成田に到着しました。

出発日の5月31日の朝はぎりぎりの7時半に起床。
地方空港から9時初のフライトに乗らねばいけなかったので、すこしドタバタしました。
でも無事間に合ってホッ。

デトロイト行きの国内線は1時間ちょっとで楽勝のフライトでしたが、やはり長いのはデトロイトから成田の便。
13時間ほど飛行機に乗っているのはつらい!

今回はノースウエストで帰って来ましたが、ラッキーなことに半分以上空席でした。
私と娘は一番端っこの3つのシートを二人で独占。
肘掛を上に上げ、二人で横になることもできました。
娘は2時間と4時間の2回に分けて眠ってくれました。

私ははじめの1時間ほど眠れただけで、後はなぜか目が覚めてしまいました。
機内ってしばらくするとスナック、夕食など出て映画など上映されたりしますよね。
その後の昼寝はしばらく寝たな~という感じで、もうそろそろフライト半分ぐらいかなと思いました。
フライトアテンダントのお姉さんにあとどれくらいで到着地かたずねると「7時間」と帰ってきました。
うーまだ半分以上ある、と思ったときはしんどかったです。

でもどうにか13時間のフライトが終わり、成田に到着しました。

機内では「健康状態質問票」たるものが配られ、インフルエンザの症状がないかチェックするようになっていました。
成田到着後は席に着いたまま、手荷物を上の手荷物入れから出さずに待機するよう言われました。
しばらくしてマスクを着け、青いラブコートを着た人が2人入ってきました。
なんか通路を歩いて機内を簡単にチェックしただけで出て行ってしまいました。

入国審査の前に、検疫所の審査所を通りました。
機内で記入した質問票を提出しました。
特に引っかかることもなく、これがうわさの水際対策なのかなあと思っただけでした。

やっぱり帰国するのはうれしいものです。
「おかえりなさい」の表示をみて、おもわず娘に「日本にやっと帰ってこれたねー、良かったねー」と私。


帰りはバスに乗りました。
ずっと高速だったので、とても楽でした。
途中にベイブリッジを通り、遠くに横浜みなとみらいが見えました。

さらに雲の隙間から太陽の光がもれ、扇型にひろがっていました。
私が大好きな光景です。
帰国した日に見られるなんで、最高でした。
なんか横浜の空が私達を歓迎してる、と勝手に思い込むことにしました(笑)。

最後にタクシーで家に帰ってきました。
一年ぶりの実家です。
やっぱりいいものですね。

ちなみに今朝の2時をまわったところ。
時差ぼけで深夜に目が覚めて寝れなくなってしまいました。
娘は熟睡中。私も無理して寝ておかないと、パワーアップした娘についていけなくなるので頑張って無理やり寝ます。

8 件のコメント:

ママ子 さんのコメント...

うなさん、お帰りなさい♪
長時間のフライト大変でしたね。小さな娘さんがよく我慢できたな~って、感心しましたよ!
一年ぶりの日本、のんびり楽しんでくださいね(^O^)/

小梅 さんのコメント...

お帰りなさい!

13時間も飛行機なんて私には考えられない~。(゜∀゜;)

飛行機はせいぜい2時間弱しか乗ったことがないのです…(^^;)

空の光景、私も好きです!
空の住人が降りてきそうな感じがするんですよね。(●^∀^●)

早く時差ぼけが治りますように。

DRY さんのコメント...

お疲れ様でした。
1年ぶりの日本を楽しんできてください。

うな さんのコメント...

ママ子さん、

ただいま。無事かえってきました。
長かったフライトも、デトロイトでたまたま買ったおもちゃ(水をつけると絵がでるおもちゃで、水をいれて使う筆がついています)に娘がはまってくれて、結構それで長時間遊んでくれて助かりました。

でも去年3歳のときよりもずっと楽だったように思います。

はーい、のんびり楽しみまーす。

うな さんのコメント...

小梅さん。

フライト長かったですが、どうにかなりました(^-^)。

雲からのこぼれ日、ちょっと神秘的ですよね。毎日の日常のなかで一瞬「はっ」と思わせてくれる光景です。

今日はやっと娘が昼寝をしてくれました。
これで時差ぼけがなおるといいなーと思っています。

うな さんのコメント...

DRYさん、

一年ぶりにやっと帰ってきました。
やはり母国はいいものです。家族と過ごせる時間が本当にありがたく思います。

関東ももうすぐ雨季がやってきそうですが、たっぷり日本を満喫しようと思っています。

和 さんのコメント...

お帰りなさ~~~い!
久しぶりの横浜はどうですか?今は開港150周年の催し物がたくさんあるし、みなとみらいの象の鼻がオープンしたので、また違った景色が見れそうですよ。

ちょっと今は忙しくしているので、来週後半くらいには、私も見に行こうかな?なんて思っています。お嬢さんと一緒に、いっぱい日本を楽しんでくださいね。

うな さんのコメント...

和さん、

ただいま~。
私が帰国した翌日にテレビで開港150年の記念式典のニュースを見ました。なんだか賑やかそうですね。私も天気さえ良ければ娘と二人で横浜の港みらいあたりに繰り出したいなあと思っています。

やっぱり故郷はいいですね~。