2009年6月6日土曜日

もうすぐ一週間

早いもので一次帰国してからもうすぐ一週間になります。
実家にある家のパソコンを使って久しぶり投稿していますが、なにせこのパソコンのインターネット接続スピードが遅い!それでついつい投稿が億劫になっていました・・・

今回は一週間ほど前に退院した父のこともあって、かなり家でおとなしくしています。

今は丁度運動会の季節でしょうか、先週のはじめ頃私の通った小学校の方からなにやら音楽などが聞こえていました。校歌が流れて来た時はほんとに懐かしい思いがしました。

ここ一週間は水曜日に高校のときの親友と軽く夕飯を食べに行った以外は特に遊びにもいかず。
たいていは一日中娘と家にいて、昼過ぎごろ近くのスーパーに散歩がてら買い物に行き、午後に暇つぶしにのんびりお風呂に入るといった感じです。

なんだかこの2-3日は小雨日和のようですが、先週はなかなか天気も良く幸いでした。

ほぼ毎日行っているスーパーマーケットに行く途中、公園があります。
この地域は最近開けた住宅地。私が子供の頃は山だったところです。

娘が公園があるのに気づき、遊びたいというので少し寄りました。

告知された一年前、同じ場所に来たことを思い出さずにいられませんでした。
まだ精密検査もできず、ただ細胞診の結果悪性とだけ分かっていた辛い時期でした。
アメリカから急きょ駆けつけて来てくれた夫とベンチに座り、彼の肩を借りながら3歳の無邪気な娘が玩具で遊ぶのを見つめ力なく泣いていました。

それから約一年。

私が座っていたベンチが、そのままそこで待っていてくれました。
今は4歳になった娘が遊ぶ姿をみつめながら、またそこに腰掛けました。

複雑な心境でしたが、自分も一年で少し成長したかなと思いました。

そして今現在、命があることに深く感謝しました。

また来年、再来年とこの場所に帰ってくるとき、自分は何を思うのでしょうか。

              *******

私と娘が帰国した6月1日、大西洋にエアフランスの旅客機が墜落しました。
自分が飛行機で帰ってきた日であったため、かなりショッキングなニュースでした。

本当に生きているということは紙一重です。
どんなに健康でもあっという間の事故で尊い命が一瞬にして奪われてしまう事がありうる。

とても切ない気持ちになります。

4 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

同じ場所で1年前には想像出来なかった
自分に出会えたのですね。
生きているって本当に素晴らしいです。(^^)

飛行機事故のニュース、見ました。
一瞬にして多くの命が奪われてしまう。
事故は選べない。
自分だったかもしれない。
こればっかりはわかりません。
悲運って言ったら簡単だけど、そんな言葉じゃ
軽々しくて救われないですよね。
本当に辛い事故でした。

うな さんのコメント...

小梅さん、

病気のことがなかったら、こんなふうに一年前の自分を振り返ることなんてなかったと思います。小梅さんのおっしゃるとおり、生きていることは素晴らしいことです。

私も今回の飛行機事故は、自分が帰ってきた日だったのでとても複雑な思いでした。誰も明日のことを予測できません。ただただ毎日を「当たり前」と思わずに大切に生きていきたいです。

和 さんのコメント...

おはようございます。久々の日本を味わっているのかな?(^-^)やはり故郷はいいでしょう?

私が手術で入院中に関西で電車の大きな脱線事故がありました。あの時は、本当にいろいろ考えさせられました。本当に人生はわからない。「今を生きる」そう心に誓った時だったかな。これからもお里帰りをいっぱいして、いつかみんなで「かんぱ~~い!」できるように頑張ろうね。(^O^)/

うな さんのコメント...

和さん、

そうですねー、故郷はいいもんです。
横浜にも今週ちょろっと出かけました。
港みらいのすぐそばにあるアンパンマンミュージアムというとこに行きました。
お天気がよくて時間があれば、ぜひぜひ港みらいのほうに出くわしたいな~と思っています。

本当に事故は思いがけなく起こる悲劇ですね。ある意味生きているということのほうが奇跡と思います。

私もいつか皆さんと一緒に祝杯を挙げたいな。頑張って生きていきましょう。