2009年9月1日火曜日

アトピー性皮膚炎

3-4週間前からか、変に唇がかさつき始めたと思ったら指や胸のあたりに小さい肌荒れができて痒くなってきてしまいました。

どうやらアレルギー性皮膚炎がぶり返したようです。

この痒~い症状は、約4年前に出産してからずっと悩みの種でした。
それが化学療法を受けることで完全に消失。
喜んでいたのもつかの間、抗がん剤も体からすっかり抜けて、アレルギーを引き起こしている細胞君たちも復活したのでしょうか。

今は手、胸を中心に体の所々に痒いスポットがあります。
初めは単なる痒み、または蕁麻疹のような無色のプツプツなどの形であらわれ、ひっかくと盛り上がってさらに皮膚が荒れてきます。最後は痒く赤く、ザラザラの皮膚になり、その状態で何週間も変化しません。

今回は早めにステロロイドを塗っていますが、効いてるような効いていないような。

ひどくなるようなら病院に行こうと思っています。

2 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

私もアトピー体質なんですよ。
夏になるとすぐに汗疹が出来るし。
しかもオキシコンチンのせいなのか、
最近、全身に掻痒感があって、
ボリボリと掻いています。

以前にもタキソテール中にかゆみがあって
ポララミンを飲んでいました。
先生に言ったらまた出されるかも。
そしたらさらに眠り成分が増えて、
1日中眠気と闘うことになりそうで
迷っています。(´・ω・`)

うな さんのコメント...

痒いっていやなもんですね。
特に今回は唇なんかもガサガサになっていて、とても気になります。あとは胸や腕にも痒~い蕁麻疹のようあなものがあります。
もっとひどくなるようなら、ステロイド剤かなんか出してもらおうかと思っています。

薬で眠気が出るのって、辛いよねえ。
でも帰って家にいるとリラックスしすぎて眠いということもありますかねえ。仕事を始めればピリッとしたりして。

私は学校が始まってから長い間悩まされていた眠いような頭がボーットしたような症状がかなり軽減されました。やはり精神的なものだったのかもしれません。