2009年9月7日月曜日

そして新たなる出発

新学期も始まり、勉強に子育てにと忙しくしています。

今日はLabor Day (労働者の日)ということで祝日で学校が休みでした。
久しぶりの3連休で、のんびりしています。
やっとこうやってブログのほうの更新もできました。

ふと思うとこのブログを始めてから丸一年経ちました。

なるべく毎日更新するのを目標としてきました。休学して治療に集中している間は時間がたっぷりあったのですが、学校が始まって忙しくなり毎日ひたすら勉強に時間が取られる日々を送っています。

そのため、今日でこのブログを終了することにしました。

振り返ってみるとこのブログ、初めは自分の受ける治療経過を自分で覚えておくために日記のようなつもりで始めました。

副作用なども強くでる治療を受けるにあたり、自分の身の回りで何が起こるのか、そして自分は何を思うのだろうかというのを書き留めておきたかったのです。

毎日黙々と書くことで、自分の考えを整理することもできました。

そして何よりも予想していなかったのが、私の地味なブログを読んでいただいて、コメントをしていただいた皆さんとの出会い。病気と闘うということは、あくまで自分だけの戦いです。医療従事者の方達の力を借りて治療してもらうのですが、その治療を受けて立つのは患者本人に過ぎない。時には大きな不安が襲ってきても強い精神力を持って立ち向かわなくてはいけない。そんな時、どんな名医であってもその不安を完全に取り除くことは困難でしょう。

そんな中ブログを書く私に、みなさんから心温まるコメントをいただきました。

同じく手術や抗がん剤、放射線治療を受けた患者さんから「大丈夫だよ、頑張って」と励まされました。それから病気と関係ない日常の事柄にもコメントしていただいて、「一人じゃないんだ」と思わせて下さいました。

インターネット上だけで、直接お会いしたことのない素晴らしい方に出会える。そしてどんなに離れていても、お互い励ましあっていける。15-20年前には考えられなかったことですね。オンライン上でも、お会いできた人達には不思議な「ご縁」を感じ、心の底から感謝しています。

お会いした素晴らしい皆さん、本当にどうもありがとうございました。

これからもブログ等お持ちの方にはちょくちょくお邪魔させていただきます。


それでは皆さんがいつまでもお幸せでおられますように。


一刻も早く癌が完治する時代がきて、みなさんと祝杯を挙げる日を夢見ています。

14 件のコメント:

DRY さんのコメント...

1年間お疲れ様でした。
学業に家事に、本当に大変だと思います。一生懸命頑張られているのが分かります。
これからも応援して行きます。

うな さんのコメント...

DRYさん、

一年間どうもありがとうございました。
引き続きDRYさんのブログには遊びに行かせていただきます。これからも末永くどうぞよろしくお願いいたします。


いつか必ずDRYさんに会いにカリフォルニアに行くのが夢です!

小梅 さんのコメント...

とうとう、閉めることにしたのですね。

DRYさんの言うとおり、これからも大変な日々は
続きますね。
でもこれからは夢に向かって頑張るのですもんね~。
(*^ー^*)
夢が実現する日を楽しみに待っています!
私も負けないぞ~。o(^-^o)(o^-^)o
また会いに来てくださいね!

うな さんのコメント...

小梅さん、

おっしゃるとおりです。
全て始まったばかりと思っています。
お互いにこれからが頑張りどころですね。

小梅さんもナース業復帰ということで、新たな出発ですね。これからも家族の自分のために、そして家族のために頑張っていきましょう。

小梅さんのブログは今までどうり、ちょくちょくお邪魔します!

いままで沢山の暖かいコメント、本当にどうもありがとうございました。

ママ子 さんのコメント...

うなさん、こんばんは!
個人的な事情で多忙を極めていて、なかなかパソコンを開く間もなくて、久々に遊びに来てみました。
あぁ~、もっとこまめにパソコンを開けばよかった(>_<)
後悔することしきりです。

でも、お元気そうでよかった!(^^)!

夢に向かって頑張るうなさん、尊敬しています。
かわいいお嬢さんとのエピソードがもう聞けないのがさみしいけど、これからもうなさんを応援していますね!
ずっと(^O^)/

うな さんのコメント...

ママ子さん、

はい、おかげさまで元気でやっています。
子育てと学校と治療と、なにやら忙しくなってしまいましたが、生きている限りはフル回転で頑張っていこうと思っています。

いままで暖かいコメントどうもありがとうございました。私も小梅さんのブログはこれからも遊びにいくので、そちらでお会いしましょう。

ママ子さんもいろいろと頑張って下さい。そしていつまでもお元気で!

くるみもも さんのコメント...

うなさんご無沙汰しております。
PC久し振りに立ち上げてうなさんのところにも来ました^^

7月、乳房再建したのですね。。。
やっぱりおっぱいがあると安心するんじゃないですかね~。
私も再建したらそう思うかも・・・。
ちょっぴり羨ましいです^^

ご存知かと思いますが、私、9月に両方の肺が乳癌の胸の方からの再発と分かり、
再び抗癌剤治療開始しました。

来週頃から脱毛始るかなぁ~。

仕事しながら頑張りたいと思います^^

また遊びに来ますね~^^

うな さんのコメント...

くるみももさん、

お久し振りです。
抗がん剤再開ということですが、ハーセプチンとタキサン系の混合は、とてもよく効くと効いています。ももさんにも薬がバッチリ効いてくれると強く信じています。

乳がん治療の研究が、世界中で行なわれています。ほぼ毎日のように、いずれは乳がん根治につながるであろう研究結果が報告されています。

くるみももさん、まずは病気とうまく付き合って元気に生きてください。癌が治る薬が絶対できますから、その日まで頑張りましょう。くるみももさんにはそれができます。

肺や骨転移で10年、15年と生きる人も多くいると聞きます。ももさんはまだまだ大丈夫。抗がん剤はつらいこともあるけど、決して諦めないで。そしてあと数年でもっと良い治療法が開発されるように、信じていきましょう。

またももさんのところにも遊びに行きますね。

ももさん、毎日応援しています。

和 さんのコメント...

うなさん、お久しぶりです。お元気ですか?目が治ったころに、同居している義父の病気ですっかりお休みしてしまいました。おまけにPCのHDまで壊れてしまい、昨日やっと違うものにつなげたところです。

ブログは卒業されたのですね。うなさんならきっと前向きにこれからの人生を過ごされていくだろうと思っています。頑張ってね。

私は先日、もうすぐ術後5年の精密検査を受けましたが、どこにも転移もなくひとまずクリアしたようです。

これからもお互いによい人生をおくれますように。横浜の空から応援しています。

うな さんのコメント...

和さん、

お父様、いろいろ大変だったのですね。でもまずは和さんの術後5年目クリアーは本当に良かった。これからも10年後、20年後と元気でいてください!

またブログを再開されるときはご一報くださいね。また遊びにいきます!

コメントありがとうございました。

鉄屋 さんのコメント...

はじめまして、鉄屋といいます。
小梅のブログにコメント、ありがとうございます。
コメントに返事を書きましたが、見てもらえるかな?と思い、ブログにお邪魔してみましたが、辞めてしまわれたみたいで・・・。

届かないかもしれませんが、もし気づいたら、
小梅と会っていただき、ありがとうございました。
とても喜んでいましたし、またぜひお会いしたいと言っていたのを覚えています。

今日4月15日は3ヶ月目の月命日になります。
月日が流れるのはとても早いのですが、私はまだ、冬の小梅の隣にいた時から、時間が止まっています。

こちらのブログに、小梅が結構コメントしているようですね。
少し見せてもらいました。
小梅らしいコメントだなぁと。
また見せてもらいにきます。

・・・鉄屋・・・

うな さんのコメント...

鉄屋さん、

コメントどうもありがとうございました。
いつもは覗かない、古い自分のブログですが久し振りに覗いたら鉄屋さんのコメントがあり、うれしくなりました。

どうもありがとうございました。

そうです、小梅さんは私のこの地味なブログにもチョクチョク遊びに来てくれて、素敵なコメントを一杯残して下さいました。

私にとっても、とてもとても大切なお友達でした。

鉄屋さんもお辛いですね。
でもまずはじっくりと、小梅さんのことを思うのは大切なことだと思います。

私もまた鉄屋さんのブログに遊びにいきますね。

これからもどうぞよろしく!

うな

鉄屋 さんのコメント...

こんばんは、鉄屋です。

うなさん、
お誕生日、おめでとうございます。
o(^-^o)(o^-^)o

小梅の携帯電話をまだ生かしていて、その携帯のお知らせに、小梅が自分で登録をしていました。

ここ数日は、小梅の携帯を確認してなかったのに、たまたま今日見たら、「お知らせ」が出ていて、「うなさんの誕生日、連絡しましょう」と。

小梅は祝うことが出来ませんが、私が代わってここに書き込みしました。


気づいてもらえるかなぁ?

・・・鉄屋・・・

鉄屋 さんのコメント...

こんばんわ、鉄屋です。

ブログにコメント、ありがとうございます。

うなさんは、お元気にされているようですね。とてもすばらしい事です。

私は・・・

前を向いて・・・とか、早く立ち直って・・・、という周りの声にうんざりして、「普通の自分」という仮面をかぶり、現実逃避のような感じです。


ブログも何を書いていいのか迷い、パソコンすら、ほとんど開けなくなりました。

もうすぐ1年です・・・。

季節・時間が過ぎるのは、とても早いですね。
これからもお体をお大事になさってください。

・・・鉄屋・・・